Rubyのomni補完ができたけど、『Caught deadly signal SEGV』で頻繁に落ちる

以前、vim7のomni補完ができなくてはまってた。
原因はvimをコンパイルするときにRubyインタプリタを含めてなかったからだった。


で、

./configure --enable-rubyinterp

としたうえで、make、make installしたのだけど

vim --version

で確認したら、Rubyがfeaturesに入ってなかった。


はて?と思ってconfigureのログを見てみたら
Rubyのheader fileがない、というのが原因らしいことが分かった。
header fileってなんジャロ?と思って調べて、どうも新たにインストールが必要らしく、

yum install ruby-devel

でheader fileファイルをインストールできた。(OSはfedora5です)


で、またconfigure、make、make installして,
vim-rubyも入れて、
やっとこさRubyのomni補完ができるようになった!


震えた(w


でも新たな問題が。


ちょこちょこomni補完してると、突然vimが落ちる。

Vim: Caught deadly signal SEGV
Vim: preserving files...
Vim: Finished.
zsh: segmentation fault  vim aaa.rb


なんだよーー。これじゃ使えないよーー。
どうしたもんかサパーリ分からず。
Rubyコマンドの問題なのかな。パッチ当てるとか。