mod_mem_cache使うべ

加えて、ディスクの読み書きを減らすためにmod_mem_cacheを使ってfaviconrobots.txt、ロゴ画像やRSSイコン画像といったほとんど変更することのない割にはアクセスの多いファイルをキャッシュに入れる。なお、ベンチマークすれば分かるがメモリでなくファイルとしてキャッシュするmod_disk_cacheでも効果はある。対象が静的ファイルであってもmod_disk_cacheは効果あり。しかしmem_cacheの方が大体1.5倍〜2倍ほど高速になる。また、ディスクの読み書きが発生しないので大量の読み書きが発生する環境では効果絶大。

GIGAZINEが20日(土)から21日(日)にかけて新サーバに移転します(GIGAZINE) - livedoor ニュース

Apache httpd の MPM は当然ながら worker モデル。prefork モデルに対して、大きな mem_cache を運用しやすいというメリットがあります。prefork ですと、プロセス毎に mem_cache を確保しますが、worker ですと、プロセスあたりのスレッドが不足するまで新たなプロセスを作りませんので、プロセス中のスレッドにて mem_cache を共有できます。

Apache httpd のチューニング:紙屋敷錫彦のブログ:So-netブログ

Firefoxを使用して、このサイトをご覧になっていた方々は気がついていたかもしれませんが、これまでcssが適用されないことがありました。

原因は、apache2のmem_cacheを使用するとmimeが本来のものではなく、text/plain(confファイルでデフォルトに指定しているもの?)になってしまったりするというバグでした(apacheのBugzillaにあがっている)。

誰も褒めてくれないから自画自賛する日記(2005-08)


メモリは潤沢にありまっす。