[GAE]Rails 2.3.5 on App Engineでファイルアップロードしてみた

Rails 2.3.5 on App Engine はたのしいです*1

ファイルアップロードしてみようとしました。
paperclipみたいな洒落たものがないかと探したところ、dm-paperclipというportingがあることがわかりました
dm-paperclip
でもこれはファイルシステムを使うので、App Engineでは使えない(ですよね?)

DataMapperに画像データを突っ込むにはどうしたらいいか、DataMapper Propertiesをみて、Object型か?と思ってやってみたけどうまくいかなかった

右往左往したけど、結局appengine-jruby本家にサンプルが載っていた、、えらい時間浪費した!
UsingImageUpload

  • appengine-jrubyにはBlobがあった
  • AppEngineにImage操作モジュールがあった

これでうまくいきました

Sinatraでもいいけど、Railsのフォームビルダやヘルパが使えるのはやっぱりでかい

*1:Rails3 preもいけるらしい
[http://gist.github.com/232754:title=Rails 3.0.pre on App Engine]