bird at 池上本門寺

いってきましたよ〓!!
ひさびさのbirdのライブ!

今回、会場がお寺ということでちょっと厳かな雰囲気。
マッタリ系の曲が多かったですね。
霧雨とのマッチングがイイネ!でした。
新曲の「髪をほどいて」いいよ〓
堀込メロディにメロメロ。

最後の方でキラーチューン発動!!
やっぱりみんなLIFEスキネ。
おれも大好き。
LIFEってリリースされたの2000年なんだよね。
Roomのリリースパーティにもいったよ。
自分にとってブラジルへの扉を開いてくれた曲。ほんとすばらしいです。

けっこう都内でのbirdライブは皆勤なんだけど(青山BlueNoteでのライブもいったよ)毎回見るたび、birdの成長を感じる。
なんかドンドンスケールが大きくなってる感じなのよね。

また、ゲンタさん筆頭に演奏陣もすばらしいね。
上質です!

今回、1stアルバムの曲が多かった気がする。
(3rdの曲やったっけ?)
むかしからのファンも大満足だったのでは?



bird ライブラリ〓!!
邦楽〓?UTADAとかMisiaなら聴くけど?
邦楽〓?まあロックならくるりかな。
って人も聴いて欲しい!!
1st 「bird]



birdの誕生!
もはやbirdクラシックスでしょう。
トラックメーカー大沢伸一の仕事すばらしい!



2nd 「MINDTRAVEL」



最初聞いた印象。
「歌うまくなった〓!」
表現力がすごい広がったと思います。
「MINDTRAVEL」のPVみたときの衝撃が忘れられない。。



3rd 「極上ハイブリッド」



大沢さんのとこから巣立って始めてのアルバム。
個人的には試行錯誤してるな〓って感じがしました。
大沢時代から変わっていく、今のbirdにつながる曲が入ってます。



4th 「DOUBLE CHANCE」
オリジナル・ラブの田島さんがプロデュースしたアルバム。
一番好きかもしれない。すごい自然に聴けるんだよね。
「極上ハイブリッド」より自信をもってるな〓って感じがしました。
ハナレグミの曲もイイ!



5th 「vacation」
出たばかりの最新アルバム。
まずは「髪をほどいて」を聴いてみてくださいよ!
日本人だけが感じられる(と自分は思っている)上質なメロディ。
birdは美空ひばり山口百恵と同じように日本人にとって大切な歌い手だと思うよ。
キリンジの堀込さんも国宝級ってことですよ。