まだ夢なのか??

同僚と「やっぱTDDで作らないとくだらないバグが多すぎてイヤンなるねー(TDDで作ってればこんなバグでないでしょー)」とかいってみたりする。
でも現場にTDDが根付くってのがイメージできなかったり。


バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発を読んで、TDDを実践するための前提ってけっこうハードル高いな・・と思ったり。

そんなの全然ハードルにもならないやい!っていうかもしれませんが。
実際の開発でチュウゴクとかシンジンとかいっぱいいるんですよ。。


ハードル高いのを低くする(プログラマに余計な手間を掛けさせない)ために

  • 事前条件・事後条件が明確な設計をする
  • メトリクスを決める(1メソッドは20行以内・・とか)



うーん・・
やっぱり新人研修でTDDなプログラミングだけさせて、「プログラミングってこういう手順でつくるもんなんだ!!」って染み込ませるのが一番か(w
それじゃ解決になってないな・・orz