ひさしぶりに

日記を再開します。

いまは、datamodelingやってます。
一応、論理設計がほぼ完了したので、パフォーマンスで気になるところをテストデータつくって検証してみようかと。
パフォーマンスでは、実績集計のビューが皆に心配されています。
実績集計ってけっこうテーブルで実装してることが多くないですか?
この前のプロジェクトで実績テーブル(トラン)と集計テーブルの差異がえらく発生したんですよね。集計テーブルの更新がバグってたんですが。。
プログラム書かずに集計データを取るためにビュー化するようにしました。
データ件数はたいした件数じゃないので(せいぜい何十万件)
が、テストデータつくるのに難儀しています。
いいツールがわからないもんで。。
とりあえず、ObjectBrowser ERのテストデータ作成機能を使おうとしてます。
といっても、DBはDB2なので、ObjectBrowser ERでOracleのテーブルにテストデータつくって、CSVに落として、DB2に注入しようかと。
ちなみに当方、今までOracleしか経験がありません。
DB2ってなんかやたらとGUI機能が豊富ですけど、テストデータ作成機能ってないのかな?