バッファー・プールへのデータのプリフェッチ

db2batchの結果をみてみると、バッファ・プールからかなりのページ数読んでいるので、?と思ったけど、こういうことなんですかね??
バッファー・プールへのデータのプリフェッチ
http://publib.boulder.ibm.com/infocenter/db2help/index.jsp?topic=/com.ibm.db2.udb.doc/admin/c0005396.htm

ページの プリフェッチ とは、いくつかのページがアプリケーションで必要になることを想定してディスクからリトリーブしておくということです。索引ページおよびデータ・ページをバッファー・プールにプリフェッチすると、入出力の待ち時間が減るので、パフォーマンスは向上します。加えて、並列入出力によってもプリフェッチの効率は拡張されます。

Oracleにもあったのか・・・知らんかった。。。
データ・ブロック・プリフェッチによるパフォーマンス向上
http://otn.oracle.co.jp/products/oracle9i/daily/007.html