コードセットなど

DB2AIX上で動かしているのですが。
きょうの出来事


1.connectできないが発生
 DB2にconnectできないヨー!といわれて見てみた。
 結局はユーザープロファイルのLANGとデータベースのコードセットのミスマッチが
 原因だったわけです。
 が、けっこう手間取ったナー。DB2ヘルプのページがわかりにくいヨー。


2.create databaseできないが発生
 create databaseできないヨー!といわれて見てみた。
 結局はSYSADM(だっけ?)のOSグループがおかしくなってたのが原因。
 OSグループをデフォルトのNULLにしときました。ので解決。
 しかし、いろいろいじって変になったんだろうけど、
 存在しないグループが設定されてたのってどうなのよ。チェックしてくれよ。