DBがオープンできない(ORA-00312)

ノートパソコンにいれてるOracleが不可解な動きをしていた。
oradimで起動させても、OEMではダウン中と表示されたり、起動させたあとでshutdown processing・・とか出てた。
そもそもOEMの認証まわりの動きがなんかおかしい気もするけど、いろいろやってたらmountまでいって
openでコケてるのがわかった。
エラーはこんな感じ。

行1でエラーが発生しました。:
ORA-16038: ログ1、順序番号392をアーカイブできません。
ORA-19809: リカバリ・ファイルの制限を超えています
ORA-00312: オンライン・ログ1 スレッド1:
'C:\ORACLE\PRODUCT\10.2.0\ORADATA\ORCL\REDO01.LOG'

ORA-00312で調べたら、「DB_RECOVERY_FILE_DEST_SIZEが足りなくってんじゃない?」
ということらしいので見てみたら、デフォルトの2Gイパーイ!
以下を実行してから、openすることができた。

ALTER SYSTEM SET DB_RECOVERY_FILE_DEST_SIZE = 4G SCOPE=BOTH ;


ARCHIVELOGモードで動かしてると一度はひっかかりそうな気がする。
エラー内容わかりにくいのー。