昔つくったWebアプリ

昔つくったWebアプリのことを風呂に入りながらふと思い出してみた・・
今も現役で使われているとのこと。(グループ会社内での申請系アプリ)
思えば・・(恥じをしのんで)

  • セキュリティ

サニタイジングなんて全くしてなかったな。言葉すら知らなかったし(怖)。VPN環境であれどもSSLもやってなかったし。
何よりマルチスレッドモデルを理解してなかったから、かなりやばいコーディングになってたと思われるな〓。典型的な事故がちょこちょこ起こってるんだろうな。。URL直打ちもいっちゃいそう。

  • パフォーマンス

DBまわりはかなり気を使ってたし、詳しい人がバリバリやってくれてたから大丈夫そう。でもVectorめちゃくちゃ使ってたな・・Stringのnewとか結合もバリバリやってた気がする。。


まだあの程度の規模だから助かってた・・うーん怖い