Fedora3をインストール

FedoraCore3ビギナーズバイブルを買って来て、VAIOノート(PCG-SR9C/K、5年前に購入w)にインストール!!

まず、CDROMブートができなかった
BIOSの設定はCDROMブートになっていたけども
外付けCDROMドライブ(S純正)の起動モードがRecoveryになってなかったから

で、無事、インストール画面表示
→インストールの途中でBUGと題名がついたメッセージボックスが表示される

Assertion (heads<0) at disk.dos:c:485 in function probe_partition_for_geom() failed

「無視」を選択するとインストールがアブノーマル終了してしまった!!
「中止」を選択すると同じメッセージボックスが何回も表示されるが、しつこくやってると先にすすんだ(いいのか
そのままインストール!
いいんでしょうか

インストール後
画面の解像度が800x600になっている。
PCG-SR9C/Kでは1024x768にしないとガタガタで眼が痛い。(ディスプレイがそうなっているのか?わからん)
なのに1024x768は[システム設定]→[ディスプレイ]で設定できないぞえ。
調べてみると、Xの設定ファイルを書き変えればよいらしい。
/etc/X11/xorg.conf
意外とPCG-SR9C/KにLinuxを入れた人がけっこういるみたいで、そこに書いてあることをテキトーに真似る。
で、1024x768にできた!!ああ快適。

Fedora初級というより、Linux初級です。

ああ、FireFoxのパッチあてないと。。