Zen Cartを入れてみる

LAMP環境ベースで動作するeコマースパッケージのZen Cartってやつを入れてみました。

ダウンロードして、ドキュメントルートにおいて、ブラウザからインストール。


が、HTMLのMETAタグにcharset=EUC-JPが書いてあるのにブラウザが認識してくれない。(IE6、FireFox1.5とも)


まあ、それはいいとして、ライセンスに同意してサブミットしたあとに真っ白な画面になってしまう。(ログはどこに?)


PHPわからん・・・


というわけで行き詰ってしまいました。


そしたら上空から救いの手が。
XAMMPっていうApache, MySQL, PHP & PEAR・・・のパーケージを入れてみた。
これだとエンコーディングも正しくされ、ライセンスに同意してサブミットして次画面へちゃんと遷移してくれて、インストール完了。


で、実際動かしてみると、なるほどよくできてます。
こんなのが簡単に立てれるとはいい時代です。


と思っていたら、上空から声が。
DB構造がちょっと・・・


なるほど、4つぐらいデカブツテーブルがあってものすごい情報を集約している。
またFKが作成されていない。
ちょっと・・・こんなんでいいのか??いやだめだろ。


しかし、最初にインストールできなかったのはなぜなのか。そしてエンコーディングできてなかったのはなぜなのか。
Apacheの設定なのか、なんかライブラリが足りなかったのか、PHPの設定なのか。
手がかりがどこにあるのかもわからん。